【ロシア語学習】第一の難関キリル文字を最速マスター

ロシア語学習 キリル文字

キリル文字とは

ねぇねぇ、キリル文字って何?

キリル文字は、スラブ系言語の表記に用いられている文字のことよ。ロシア語を学ぶためには、まずこのキリル文字を最初に覚えないといけないの。ちなみにロシア語以外でも、ウクライナ語やベラルーシ語、ブルガリア語やセルビア語でもキリル文字が用いられているのよ。

キリル文字は英語のアルファベットとはどこが違うの?

キリル文字で表記されるロシア語のアルファベットは全部で33文字あって、中には英語のアルファベットと全く同じ文字も含まれているんだけど、英語のアルファベットにはない文字もいくつかあるわ。Б Г Д Ё Ж З Й Л П Ф Ц Ч Ш Щ Ъ Ы Ь Э Ю Я がそうね。あと、表記は英語のアルファベットと同じなんだけど、発音が全く違うものもあるから注意が必要ね。

うわぁ、変な形の文字がいっぱい!ロシア語ってなんだか難しそう。

最初は誰でもそう思うんだけど、ロシア語のアルファベットは33文字しかないから、海外の日本語学習者が漢字を覚えるよりははるかに楽だと思うわ。私は1週間くらいで覚えたわよ。何度も書いているうちに自然に覚えちゃうから大丈夫。

ロシア語アルファベット一覧

大文字 小文字 発音
А а アー
Б б ベー
В в ヴェー
Г г ゲー
Д д デー
Е е イェー
Ё ё ヨー
Ж ж ジェー
З з ゼー
И и イー
Й й イ・クラートカイェ
К к カー
Л л エル
М м エム
Н н エヌ
О о オー
П п ペー
Р р エル
С с エス
Т т テー
У у ウー
Ф ф エフ
Х х ハー
Ц ц ツェー
Ч ч チェー
Ш ш シャー
Щ щ シシャー
Ъ ъ トヴョールドゥイ・ズナーク
Ы ы ウィ
Ь ь ミャーフキー・ズナーク
Э э エー
Ю ю ユー
Я я ヤー

ロシア語アルファベット発音

ロシア語アルファベットの発音を正確にマスターするために、私が何度も見返した動画がこれです。ロシア語アルファベットの発音ができないという人はこれを見て、練習してみて下さい。

便利なロシア語キーボード

ロシア語を学んでいると、ちょっとだけロシア語を入力したいときがあると思います。そんなときに役に立つのが、オンラインロシア語キーボード。ブックマークしておくと便利ですよ。私は、以下のサイトのキーボードを使っています。

スマホの場合は、オンラインキーボードよりもロシア語キーボードをアプリでインストールしてしまうほうが、楽だと思います。私もgoogle playでロシア語キーボードをダウンロードして、日本語/英語/ロシア語を切り替えながら使用しています。ちなみに使っているのは、以下のキーボード(アンドロイド用)です。