【ロシア語の移動の動詞】定向動詞と不定向動詞を徹底解説

ロシア語学習 移動の動詞

「移動の動詞」とは、その言葉からも分かるようにある地点から別の地点への移動を表す動詞です。具体的には「行く・歩く・走る・泳ぐ」などがそれにあたります。これらの動詞はどの言語においても頻出単語ですね。しかしながら、ロシア語の移動の動詞は他言語にはないルールや特徴があり、ロシア語学習者が混乱しやすい項目でもあります。この記事では、ロシア語の移動の動詞について詳しく解説します。

ロシア語の「行く」は複数ある

ロシア語の移動の動詞は状況に応じて細かく細分化されており、どのシチュエーションでどの動詞を使うのかを正しく理解する必要があります。まずは、基本となる「行く」をマスターしましょう。

      不完了体 完了体
行く 徒歩 単発の移動 идти́ пойти́
反復的・習慣的移動 ходи́ть -
乗り物利用 単発の移動 е́хать пое́хать
反復的・習慣的移動 е́здить -
注意
①идти と ехать は現在進行形の「行っている最中」の意味。過去形の場合も「行っている最中だった」のようにプロセスを表す。しかし、「明日海に行く」のように近い未来の計画として既に決定されている場合は、未来のことでも идти と ехать が用いられることがある。
②習慣的に通っている場合でも、特定の一回の移動について言及する時は、идти または ехать を用いる。
  • Я сейчас иду в магазин.(今、私は歩いて店に行くところだ。)
    ⇒ 現在進行形、単発の移動、徒歩なので идти́
  • Я каждый день хожу в спортзал.(私は毎日スポーツジムに徒歩で通っている。)
    ⇒ 習慣的に徒歩で通っているので ходи́ть
  • Она едет в аэропорт на такси.(彼女はタクシーで空港に向かっているところだ。)
    ⇒ タクシーとあるので、乗り物での移動。現在進行形、単発の移動なので е́хать
  • Мы ездим в отпуск каждое лето.(私達は毎夏、休暇に出かける。)
    ⇒ 毎夏とあるので、反復的な行為。休暇は徒歩ではなく、乗り物で出かけるのが通常なので е́здить

定向動詞と不定向動詞

ロシア語の移動の動詞は通常、定向動詞と不定向動詞の2種類がペアで存在しています。先の項目で学んだ идти と ехать は定向動詞、ходить と ездить は不定向動詞です。定向動詞と不定向動詞の特徴は、以下の通りです。

   
定向動詞 一方向の移動、片道 идти, ехать
不定向動詞 多方向の移動、往復 ходить, ездить
  • Она идёт в магазин.(彼女は歩いてお店に向かっている途中だ。)
    ⇒ 店という一つの目的地に向かう移動なので、定向動詞 идти
  • Она ходит по магазину.(彼女は店内を歩き回っている。)
    ⇒ 歩き回るということは特定方向への移動ではなく、多方向の移動。よって、不定向動詞 ходить
  • Сейчас мы едем в Москву.(私たちは今モスクワに向かっているところだ。)
    ⇒ モスクワとに向かっているということは、一方向・片道の移動。よって、定向動詞 ехать
  • Летом мы ездили в Москву.(私たちは夏モスクワに行った。)
    ⇒ モスクワに行って今は戻ってきている場合、往復の移動なので不定向動詞 ездить

移動の動詞の未来形

「(未来のどこかの地点で)~に行く」という意味を表したい時は通常、移動の動詞の完了体動詞が用いられます。идти́ の場合は пойти́ で、е́хать の場合は пое́хать です。

  • Завтра я пойду к матери.(私は明日母のところに行く。)
  • В следующем году я поеду в Нью-Йорк.(私は来年ニューヨークに行く。)

移動の動詞が否定文で用いられる場合

移動の動詞が否定文で用いられる場合、定向動詞と不定向動詞では意味が大きく異なることがあるので、注意しましょう。

  • Я не могу идти.(私は行けない。)
  • Я не могу ходить.(私は歩けない。)
  • Я не хочу идти.(私は行きたくない。)
  • Я не хочу ходить.(私は歩きたくない。)

その他の移動の動詞

  定向動詞 不定向動詞
走る бежа́ть бе́гать
のろのろ歩く брести́ броди́ть
泳ぐ・航行する плыть пла́вать
飛行する лете́ть лета́ть
這って行く ползти́ по́лзать
よじ登って行く лезть ла́зить

他動詞の移動の動詞

これまで学んできた移動の動詞は全て自動詞です。この項目では、直接目的語をとる他動詞の移動の動詞について解説します。

    定向動詞 不定向動詞
徒歩 運ぶ
持って来る
нести́ носи́ть ※
持って行く
連れて行く
вести́ ※ води́ть ※
引きずって行く тащи́ть таска́ть
乗り物利用 運ぶ
運送する
везти́ вози́ть

※ вести́, води́ть には「(乗り物を) 運転する」という意味が、носи́ть には「着る」という意味もあります。

  • Я не могу сама нести этот чемодан.(私はこのスーツケースは一人で運べない。)
  • Он всегда носит с собой зонтик.(彼はいつも傘を持ち歩いている。)
  • Я веду сына в зоопарк сегодня днём.(私は今日の午後、息子を動物園に連れて行く。)
  • Вчера он водил её в музей.(昨日、彼は彼女を美術館に連れて行った。)
  • Водитель везёт мебель.(運転手は家具を運んでいるところだ。)
  • Отец возил меня по городу.(父は私を連れて町の中をドライブした。)

移動の動詞から派生した動詞

移動の動詞には派生語が多くあります。接頭辞の大まかな意味を覚えておくと、暗記しやすいと思います。例として ходи́ть から派生した動詞をみてみましょう。なお、以下の動詞は上記で学んできた移動の動詞とは違い、定向動詞・不定向動詞のペアは存在しません。

不完了体 完了体 動詞の意味 接頭辞 接頭辞の意味
выходи́ть вы́йти 外出する вы 内から外への運動
входи́ть войти́ 外出する в 外から内への運動
подходи́ть подойти́ 近づく・合う под 接近
приходи́ть прийти́ 来る・到着する при 接近
уходи́ть уйти́ 立ち去る у 遠離
переходи́ть перейти́ 横切る пере 横断
проходи́ть пройти́ 通り過ぎる про 通過
доходи́ть дойти́ 到達する до 行為の完了

上記に記した接頭辞にはこれ以外にも多くの意味があります。とても書ききれないので、移動に関するものだけ抜粋して記載しました。ごく基本的な意味だけでも知っているとロシア語の勉強がかなり楽になると思います。また、移動の動詞と共によく用いられる前置詞については以下の記事を参考にして下さい。
関連記事:移動の動詞と共によく用いられる前置詞 в, на, к, по, из, с, от